ネーブル・カラカラ・ラズベリー【オレンジ3種】&SUMOをご紹介!アメリカ生活で出会った新しい果物♪

キッチンハック
This article can be read in about 3 minutes.

柑橘系のフルーツは日本でもたくさん出回っており、私は「いよかん」が大好きでよく食べていました。

アメリカ生活がスタートしてからは、オレンジを食べる機会がとても増え、たまにミカンを購入する程度。カリフォルニア州に居るからか、オレンジがとても美味しく感じます♪

今回は「フルーツ好きの方に向けたオレンジ3種SUMO」をご紹介します!

カリフォルニア州 オレンジが3種類もあった!

1.ネーブルオレンジ

2.カラカラオレンジ

3.ラズベリーオレンジ

皆さんにとって聞き覚えのある品種はございますか?

先に説明させて頂きます!

ネーブルオレンジ

アメリカのカリフォルニア州のスーパーでなら、ほぼ確実に売られているオレンジです。大きく、ずっしりと重みがあり、3玉買うと大体いつも$3前後します。

果肉の色は黄色に近く、さっぱりとした味わいでパクパク食べれる!

カラカラオレンジ

毎度は販売されていませんが、比較的見かける機会も多い?(いや、たまに見かける程度かもしれません。)な品種です。ネーブルオレンジよりも小さく、ソフトボールぐらいの大きさで、お値段は3玉買うと大体$2.5ほど。

果肉の色はオレンジよりで、とてもジューシーです。本当に果汁たっぷり!

ラズベリーオレンジ

2月に入り、人生初めて見つけました!大きさはさらに小さく、野球ボールぐらいです。パック売りで3lbで$3.99でした。

果肉の色はブラッドオレンジのように赤いです!味はまろやかで、噛むとベリーの風味が広がり、まるで洋酒のような香りがしているようです。「初めて洋ナシを食べたときの感覚に似ているな」と個人的には思いました。

 

そんな御三方の見た目がこちら!

左から、ネーブル・カラカラ・ラズベリー

切り口の写真がこちら♪

左から、ラズベリー・ネーブル・カラカラ

食べやすいサイズにカットしたものがこちら!

ラズベリーオレンジは、酸味が一番感じにくく、甘味やベリーの香り豊かな品種です。この品種を使ったドレッシングの作り方も購入した袋に載っていたので試したところ、さっぱりしつつもコクの少しある美味しい仕上がりとなりました!

もし、ラズベリーオレンジを見かけることがあれば是非トライしてみてくださいね!(^^)!

お相撲さんの果物 SUMO citrus

SUMO citrus(スモー・シトラス) という品種のフルーツがアメリカでは人気です!

旬は冬に入ってから♪

はい!見た目はデコポンですよね!

味もデコポンに似ています。

SUMOと名付けられている理由は定かではありませんが、日本の不知火(しらぬい)がこのフルーツの元祖のため日本にちなんだ名前を付けてくれたのかな?お相撲さんの大きな体格と髷をイメージしているのでしょうか。(*^^*)

オレンジよりも皮が柔らかく手でむくことが出来ます。そして房の皮も薄いのでそのままパクっと食べれますが、私は向いて食べる派です。(皮ごとの方が栄養価が高いようですよ!)

味も、1つ口に入れると「とてもほっこり。」する、日本を思い出すような味わいで、オレンジがとてもアメリカンなんだなと感じました(笑)

お値段はあまり可愛くはなく、1玉で$4.25でした. . . 。結果的には、食べれて満足です!!!

以上、柑橘系の果物についてご紹介しました!オレンジの味は好みもあるかと思いますが、まだ試したことのないものがあれば是非召し上がってみてくださいね!(^^)!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援して頂けると幸いに思います! 

Copied title and URL