駐在員の帯同、駐妻生活どう?

駐在準備
Nico FranzによるPixabayからの画像
This article can be read in about 7 minutes.

駐在ビザの帯同って?

この記事では、帯同者として感じることを綴ります。
国や地域によって法律や利便性など異なることと存じます。ですので、経験者のうちの一人の意見として読んで頂けると幸いです。

 

渡航前

ビザ面接は駐在員当事者である夫と、サポート担当の弁護士さんが色々とアドバイスをくれたのでスムーズでした。

当時していた仕事は好き・嫌いでいうと好きでした。
忙しすぎる・暇すぎるでいうと忙しすぎました。
辞めたい・辞めたくないでいうと間でした。
結局、渡航まで1か月を切っても少しだけ出勤していました。
ということは私は仕事が好きだったんでしょうね。

自分が海外にまた行くことになるんだなとビザ証が送られてきた時に少し実感し、ワクワクと日本を離れる寂しさと、
できることを今のうちにしないと!と予定を詰め詰めにしていました。お子さんがいらっしゃる方だと全ての準備がお子さんの数分だけ増えるのでもっとお忙しいことと思います。こなしている保護者さんかっこいいです!

 

留学経験があったので、国際線への不安はほぼありませんでした。入国審査は何度かしてもまだ不安でした。

 

渡航後

一人での飛行機は、一人旅をしているかのようでチャレンジかつワクワクでした。

これが私の最後の一人飛行機体験となっています。(今のところですが。またしてみたい☆)

 

到着後行うこと

渡航後行った手続きについては、駐在記事がありますので、
そちらを是非読んでください!

アメリカ到着後に行う手続き!6つ紹介【I-94・在留届・SSN・携帯・運転免許/ID・銀行】

心境の変化

来てすぐは右も左も分からないので、とにかく先に住み始めた夫に色々と教わりました。
到着が昼前だったので、ブランチかランチを食べに連れていってくれ海外旅行者の気分で楽しかったのを今も覚えています。
そして頼み慣れている夫に感心し、頼れるなぁ~と思っていました。
カナダに留学はしていましたがそれも数年前のこと。日本のご飯の量に慣れていた私はアメリカの一人前の量にびっくり!

 

木があればリスがいること。もみの木がいっぱいあること。ヤシの木があること。車が横断歩道で歩行者優先してくれること。
驚きいっぱいの駐在生活スタートだった気がします。

 

子無しの駐妻生活、初めはワクワクいっぱいです。途中からメンタルのアップダウンが激しくなりました。
詳しくは、

子供やペット無し【駐在妻生活を始めてから1年が経った今】アメリカ生活

上記の記事に綴っているので是非読んで頂けると嬉しいです!

 

行動範囲

駐在生活ってどんなイメージをされますか?

優雅?
危ない?
日本と変わらない?
大変そう?

 

駐妻会、駐在員会、歓迎会、駐在員同士のイベント、忘年会、習い事、語学学校、子供の学校行事参加
などで忙しい?

 

会社によって方針が異なるため一概には言えませんが、そういった生活をしている方も多くいらっしゃると思います。

うちの場合は、子供が出来る前までは全部なかったです。出張で夫の駐在員の先輩が家に遊びに来てくれることはありますが定期的な家族行事はありません。
それがいいのか悪いのか。笑

 

駐妻同士だと気を遣うのでは?

そういった質問をされることがあります。

同じ会社で多くの駐妻さん達と会う機会がなくてまだ会うのが億劫になる経験がありません。

繋がっている駐妻さんはとても優しくたまに電話もするのですが、気を遣うというよりもむしろ気が楽になります。住んでいる地域が異なるためお互いの生活の事、最近では子供の将来の保育園や学校のことなど、話すから気づけることや「日本っていいよね」と同じ境遇で感じることをシェアできて、モヤモヤが減ります。近くですぐ会える距離だったらいいのにー!

 

駐妻同士で気を遣う時と言えば、

他の会社の駐妻さん達と会った時のこと。

相手の会社のことを尋ねるのはタブーみたいですね!

会ってすぐには聞かなかったですが、話の流れで仕事を聞いたことがあるんですが
「○○会社です。」ではなく、「〇〇系な仕事をしています。」とその場の方たちは話していました。
詳しく聞くにはもう少し関係性が出来てからなのかな?と思いそこでストップしました。
もしかすると、質問を続けても気にせず教えてくれたのかもしれませんが、
嫌な場合もあるしなぁ~と、
そういった面では気を遣いました。また、自分がどこまで発言していいのか、ツッコんでいいのか、ノッテいいのか、など考えてました。

 

駐妻だから気を遣うというよりは、
グループで会っているから気を遣った感じでした。

それって私にとっては気を遣いたい場面だったのでそんな感じで過ごしたんだと思います。

 

で、家に帰ってから夫に「私いつもよりあんまり話さなかったかも。もっと会ってみないとそれぞれがどんな方なのか分からない!」と話したことを覚えてます。

 

平日・休日のおでかけ

子あり・なしで過ごし方がかなり変わってくると思います。

夫婦だけの時は、アメリカ生活のブログ記事に記載しているような生活でしたが、子ありになり自分時間ほぼありません。

一般的にはここは土日にスポーツをする駐在さん達が多いです!あとは飲み会やバーベキューを開催する方達も結構います。

日系スーパーに買い出しに行く方も多いです。
うちは、日系スーパーは調味料と納豆、日本のお菓子が必要な時などしか行きません。今はWeee!というECサイト、ネットスーパーが展開を広げてアメリカで人気です。詳しくはまた別のブログでご紹介します!調味料や米もWeee!の方が安い時があるので、日系スーパーに行く機会がより減りました。

 

クルーズや、メキシコのカンクーン、ディズニーランド、ディズニーワールド、国立公園、等
滞在中にアメリカ、近隣国の観光地へ旅行に行く方も結構います。
我が家、出遅れています。旅行行きたーい!

 

日本一時帰国
会社が費用をサポートしてくれることが多いです。自費で往復の料金を持つのはさすがにしんどいですよね(^-^;

 

 

英語しゃべれるようになる?

それぞれの英語レベルによる。というのが前提だとしてもですよ……….

現地の英語で会話する職場で働く、週3以上ボランティア、語学学校でレベル上げ続ける、などしていないと

いわゆる「しゃべれる」というのには近づけないと私は思っています。

 

買い物できる?
レストランやカフェ行ける?

こちらだったらある程度練習すればできます!公式に当てはめるというイメージで、大体似たような型があります。ただ、変化球がくると聞き取れない確率高いです。

 

しゃべれるの定義は?

どこまで出来たらいいのでしょうか?

うちの夫は私よりも英語話しています。会社でも毎日英語です。会議も英語、電話も英語、日本人メンバーとは日本語。でも一人でも英語話者が居たらみんな英語の環境です。そんな彼でも「英語もっと上達しないと」と危機感を覚えています。

日本人が日本の会議や公の場で言葉を巧みに使いコミュニケーションをとるように、または上司や同僚と言葉のかけあいをたくさんするように、
英語でもそれがスムーズにできるためには悩みが尽きないようです。

 

毎日英語漬けにならない私は?

この一言に尽きます。

 

英語力落ちています。

 

ガーン!

 

日本で英会話・資格対策の講師をしていたのですが、当時は自分の英語力伸びている!と実感していました。今は、また戻れるのか自信を少しなくしています。笑

渡航後、新しい表現や単語にアメリカ生活で出会っています。それは現地生活をしていてよかったなと思う部分です。ですが、人は話す・書く・聞くを続けないと言語の力が落ちるものですね。生徒さん達にずっと伝えていたこと。間違っていなかった!あまり使わない単語はどんどん抜けています。

 

日本語も抜けています。笑

よく言いませんか?「あ~、あの漢字なんて書くんだったかな?」「あの、あの言葉が出てこない。」

私はそんな状況です。

英語のドラマをほぼ毎日見ています。動画をみたり、記事を読んだりします。それでもやっぱい維持は難しい!
語学学校にまた通いたいぐらい。自分をブラッシュアップしていかないとどんどん能力が下がります。

以上、帯同者として感じることをいくつか綴ってみました。
他にも思うことが色々とあるので、また記事作成します!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

Copied title and URL