はじめの第一歩!英語で挨拶しよう&どうやって勉強すればいいの?

学習方法
Photo by daan evers on Unsplash
This article can be read in about 6 minutes.

英語で話かけられたらどうしよう、どうやって話しかけよう、 勉強どうやってしたら会話できるかな?

「現役で英語学習している方」「遠い昔にしたな~という方」「言われたら分かるのにな~という方」学習スタート時のレベルは様々ですが、勉強方法に悩んでいる方、英語に自信が持てない方、さっぱり分からないという方はこのページを最後まで読んでみてください!
ネイティブ並みに英語が出来る方は違う記事を読んでください!

筆者について:英語初心者レベルからかれこれ10年の月日を経て、今はアメリカで駐在妻しています。カナダで英語を教える資格を取り、日本でも英語を教えていました。

よく知られている挨拶の決まり文句のといえば?

 

中学から英語を習い始めた世代なら思い浮かぶであろう英語の挨拶がありますね!

Hello.
(ハロー.)

How are you?
(ハウ アー ユー?)

挨拶がパッと思い浮かびましたか?そんなあなたは自分をまず褒めましょう。
How are you?なんて
ネイティブはそんな挨拶使わない”とか“その英語は覚えても意味がない”だとか言う方もいらっしゃいますが、少なくともカナダやアメリカでは使われていますよ!
間違いじゃないですし、使っても恥ずかしくないですよ!

では、返事の仕方はどうでしょうか?何が思い浮かびますか?

I’m fine, thank you.
(アイム ファイン,
センキュー.)

これが出ましたか?出てないですか?
こんなに長い文で答えれたなら「まだ以外と覚えてるものだな。」と自分に感心してください。

How are you?と聞けたらいいの?

基本的には?

その場しのぎのためだけならOKと筆者は考えます。

何故なら、「How are you?と聞けるようになっている=相手に言われる前に自分から話しかけることが出来ている証だからです!英語で話かけるのって勇気が要ること。聞かれて答えるだけでなく、聞けるようになったなら進歩している!

理想を言うなら?

もちろん違う挨拶の表現を言えるようになってほしいです。

理由としては、

  • 全員がいつも How are you? を使っているわけではない。そして返答も I’m fine, thank you. ばかりじゃない。
  • スーパー・ドラッグストア・カフェ・レストラン・服屋・電気屋・コンビニ・ご近所・職場・学校など、生活する上で関わる場所すべてで挨拶のやりとりがある。自分から使うにはいいとしても、相手から毎回 How are you?とはもちろん聞かれない。
  • 英語のニュース、ドラマ、トークショー等を100倍すんなりと見始めることが出来る。

上記のことが挙げられます。

 

英語が出来る自分の理想に近づくために

 

 

 

“英語がもっと話せるようになりたい”と思っている方に向けた英語挨拶表現の学び方をご紹介します。
以下の方法は挨拶表現だけでなく、好きな物を聞く・単語の量を増やす時など毎回使える学習方法なので要保存♪

学習方法

方法その1 今の自分を知る

表現を何個言えるのか、声に出して言ってみてください。心の中で言わないでくださいね!声に出してください! How are you?と言ったら、次は違う表現!
次に返答を同様に声に出して何個言えるか試してください。I’m fine.と一回使ったら次は違う表現!

方法その2 情報を得る

表現が分からない場合、色々な書籍、教材、サイトや動画で挨拶表現を調べることができますね!あなたは今までに調べてみたことがありますか?まだの方は今調べてみましょう!
調査済みの方&調べた方は表現を見るだけでなく、紙やポストイットなどに書き込み表現リストを作りましょう。

ここで大事なこと。自分がよく使う場所で、3秒で見つけられる所に保管すること。
メモを取って満足!しがち. . .(筆者はそうでした) そうならないために!

保管場所:
英会話教室に通っている方・オンライン学習の方→使っている教科書の表表紙の裏に貼る、紙に書いたものを毎レッスン移動させる
独学の方→挨拶表現一覧のページを作る

方法その3 実践

新しく得た情報を使いましょう!読むだけでなく、見ないで言ってみましょう。
1人英会話をしましょう。

会話パターンの例:

  • 聞く→答える
  • 聞く→答える&聞く
  • 話しかける&聞く→答える&聞く
  • 話しかける→聞こえていないかも→もう一度話しかける
  • 聞かれる→答える
  • 聞かれる→答える&聞き返す

イメージ英会話の例:
A: How are you?
B: I’m fine, thank you.

A: How are you?
B: I’m fine, thank you. And you?

A: Hi, how are you?
B: I’m fine. And you?

A: Hi! …. Hi! Hello! How are you?

B: Hi, how’s it going?
A: Good, thanks. 

B: Hello, how are you doing?
A: Pretty good, thank you. How about you?

スムーズに出てくるまで繰り返します。1人英会話でも結構な練習量になると思いませんか?

そして、これを実際にやると疲れるんです。
ふぅ~!となれたら最高!

練習していると、使ったことがないから違和感のある表現に出会います。何度も何度も意識しながら使っていくと表現に慣れて無意識に出てくるようになります。

挨拶の表現と言えば?と聞かれたときに、Good afternoon, How are you doing? How’s it going? What’s up? などの表現がさらっと並べれるようになるまで繰り返し練習あるのみ!

方法その4 足し算&掛け算

挨拶表現ばかりを勉強しっぱなしというのも飽きてくるのではないでしょうか。英語が喋れるようになりたいのに、なんで初歩の練習ばかりなんだ、と感じる方もいると思います。

A:
B:
会話やりとりの続きを足しましょう!シチュエーションを決めて続きの会話をするんです☆
職場なのか、旅行なのか、挨拶だけして別れるのか、少し雑談をするのか、すぐに注文するのか、
自分へのハードルを少し上げてあげましょう。
そして新しい表現を入れ込み挨拶!

筆者の最強のオススメは実際に他人と話すこと。対面が一番上達を早めます。無理な状況ならオンライン。

 

挨拶表現の幅を広げて英語慣れに近づきましょう!
そして、挨拶表現リストを片手に他のジャンルの英語表現も学んでいきましょう!

以上、はじめの第一歩!挨拶&勉強方法でした☆

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると幸いです!

 

Copied title and URL