英語を上達したい人&これから始める人へ-上達に悩みだしたらこれを見よう-セルフチェック付き-

学習方法
This article can be read in about 5 minutes.

今のあなたは以下のどのタイプに最も近いですか?

  • 今、現在進行形で英語力を伸ばすために頑張っている
  • これから学習を本格的に始める
  • なんとなくやってみたいな~と思っている
  • ただ読んでみようと思った

これから読む内容は上記4タイプどれにもメリットがありますが、その中でも特に「これから学習を始める」と、「現在進行形で学んでいる」方に必要なモチベーション維持方法が含まれています。

英語学習を開始してから出てくるネガティブ感情といえば

「力が伸びていない気がする」
「周りはあんなに出来るのに自分は. . .」
「もう辞めようかな/今まで頑張ったしここで少し休憩しようかな」
「頑張ってるのに伸びない」
「最初は伸びを感じだけど今はな~」

独学の方であれ、レッスン受講されている方であれ思い当たる節があるのではないでしょうか。
英語上達するぞ!と始めたからこそ出会う瞬間ですね!
上達に悩み落ち込む時は毎回このページに帰ってきてください

 

合言葉:“自分は日々上達している”と言い切る

そもそも学習スタート後は浮き沈みに出会う

初心者であれ上級者であれ英語を学んでいく上で、ぶつかる壁や上達停滞期があります
そんな時にはよくネガティブな気持ちが出がちですよね。それは自然に出てくる思いで消すことは難しいし、そんな時に周りに「大丈夫だよ!」とか「頑張っているよ!」「上達していると思うけどな!」等と言われても嬉しいけど上手く受け止めれないことがあると思います。自分で自分を褒めて明日につなげましょう自分は日々上達しているぞ!と。

ただ褒めても気持ちが前向きにならない

確たる目標や目的があったとしても、その到達地点が高ければ高いほど気持ちが離れてしまいがち。なんとなく始めた英語学習だと尚更ですよね。そんな時には、スタート地点を振り返って“初めの自分”と“今の自分”を比べましょう!
あの頃は〇〇〇だったけど、今は〇〇〇が出来てしかも簡単に思える。今は△△△が難しくて嫌だし覚えれないけど練習していれば△△△も出来て簡単に思えるようになる!
だから自分は上達しているところなんだ!と。

そうは言っても自分じゃよく分からない

独学だと上達チェックリストを作りしっかりと追いかけないと気づきの部分がなかなか難しいと思います。自分で自分のモチベーション維持って本当に大変ですよね。筆者も現在スペイン語&フランス語チャレンジ中ですが維持が大変(^-^; レッスン受講している方もどうやったら伸びるのか分からず迷走中だったりするはず。そんな時の周りからの声掛けって助かったりもしますよね☆第三者の分析が必要な時です分析に納得できれば次に進めます!今ストップするのは勿体ない。続けてみるぞ!と。

 

第三者からの分析結果で次に進める!

ここで有利なのはプロに教えてもらっている組。習っている期間分の情報を先生達は持っているため、

“具体的に出来るようになったこと”
“今向き合っている問題についての理解”
“何故今の方法だと伸びないのかについての理論的説明”
“目標・目的に向けての再確認&あとどれくらいで到達なのかの道しるべ”
“サポートしていくぞ!の声掛け”

 

 

 

冷静に今の自分と向き合い費やしてきた時間お金の意味再確認出来るので、上達への気合が入り直ります

独学で学んでいるなら、ここでプロに一度レッスンしてみてもらいましょう
あなたの実力発揮の場が作れるし、新たな表現を知れたりもしくは言いたいことが伝えられず少し悔しい思いをして、エンジンがかかります。

私も先生達に助けてもらいながら成長してきた組なのでレッスンを受けることを本当にオススメします☆

 

 

セルフチェック☆今の学習方法のままで良いのか見直す

真剣に取り組みたいからと自宅で何時間も勉強を頑張る日々を送っていたりしませんか?
頑張りすぎているかもしれませんね。休息も入れつつ方法を変えながら新しい空気を入れてみましょう♪

英語学習で力を伸ばしている人の習慣をいつくか挙げてみました!
自分はどれくらいのことが出来ているかなと是非比べてみてください☆

 

 

☐ 毎日トータル30分以上英語に触れているか
□ 毎日トータル15分以上リスニング出来ているか
□ 新しい単語を一日5個覚える&覚えた単語はランダムチェックでスラスラ言えるか
□ 予習だけでなく復習が出来ているか
□ 新しい会話の中に習った表現を組み込む努力をしているか
□ 英語がよく話せる人の真似をしている
□ 発音・フォニックス・リンキング等を意識出来ているか
□ 発音が難しくても、っぽく言ってみる♪をしているか
□ 音読練習をしているか
□ 易しい英語の本を読んでいるか
□ ジャンルの異なる英語の記事を読んでいるか
□ 知らない単語が出てきたら聞こえないフリじゃなくて、メモ取って質問したり調べたりしているか
□ そして次の会話練習に使っている
□ 資格系リスニング問題の内容を実際に自分が話しているかのように練習できているか
□ 長い1文を1単語ごとでなく句に区切れるか
□ 聞く・話す・読む、そして一段落でもいいので文を書く練習をしているか
□ お題を決めたら、枝分かれのアイディアを考えているか(マインドマップ)
□ 英語を使うボランティアやバイト、仕事をしているか
□ 外国人や日本人と英語を話すチャンスがあったら積極的に会話して、話題を広げている
□ 自分の話している声を録音して聞き直しているか(最初違和感あるかもですが、効果的!)
□ スマフォ・タブレット等を英語設定にしているか
□ 発音や文法をマスターするのに固執しすぎていないか
□ 声に出して真似することを躊躇していないか(文字を見て内容が分かるまで口を閉じてしまう)
自分は日々上達している!と実感できるように

セルフチェック人に相談しながらモチベーションを維持していきましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。クリック応援して頂けると有難いです!

Copied title and URL