2023年もLISUTOCOBLOGへ遊びにいらしてください!

アメリカで人気のテレビ番組!3つ紹介【英語コメント力を高めよう・ビジネスシーンにも】

アメリカで人気のテレビ番組!3つ紹介【英語コメント力を高めよう・ビジネスシーンにも】

テレビっ子ですか?それとも全く観ない派ですか?

今回は「アメリカにお住まいの方興味がある方、そして英語学習をしている方におススメのテレビ番組」をいくつかご紹介します!

今は、NetflixやU-NEXT, Amazon primeなどで動画を視聴することが主流になってきていますが、最新のトレンドや世の中の動きを効率よく知るためにはテレビ番組も活躍してくれます!

 今回おススメするテレビ番組には以下のポイントが共通しています。

●相手を引き立てる話し方
●相手を褒める話し方
●相手の意見や提案に同意しない時の切り出し方
●フランクになりすぎない話し方
●批評の仕方
●ジョークのやりとり

ぜひ、この記事を読み終えた後は、上記ポイントを押さえて番組を見てみてください!

アメリカで人気のテレビ番組

今回は3つの番組をご紹介します。
人気の番組はもちろんもっと多くありますが、その中からピックアップしています。

 

オススメのプログラム その1
Love it or List it

番組の概要;
2人のプロが依頼者の予算に合わせて、新居を探す&現在の持ち家のリフォームを行い、最終的に依頼者がどちらの提案を受け入れるか?という内容です。

 

希望を伝え、予算に合わない場合の追加費用の相談、2人のプロがお互いを否定しながらも褒めるやり取り提案を受けた時の依頼者のコメントなど、見所がたくさん♪

これから家を探そうとしている方にはもちろんおススメですし、アメリカでは、持ち家を売るときに購入した価格よりも高く販売されるので予算の決め方も参考になります。

 

おススメのプログラム その2
Guy’s Grocery Games

番組の概要;
スーパーで買った商品を使って調理し、審査員に食してもらう番組。参加者が指定された条件下で、時に少しイジワルな条件でチャレンジに挑みます。優勝者には賞金のプライズがあります!

 

挑戦者が使う食材はスーパーで取り扱って入るものなので、「食品の英単語」「扱い方」も参考になります。
また、毎回テーマに基づいて調理を進めていくので、
時には「American dinner」「Sunday lunch」「High-end meal」など、アメリカらしい料理を学ぶ良い機会にもなります♪
父の日が近づくころには、パパの作るご飯がテーマになっていました。バーベキューグリルの扱い方がさすがアメリカ人!と個人的に感じました(*^^*)

 

おススメのプログラム その3
Shark Tank

番組の概要;
ビジネスを始めた人が事業拡大をするために、投資家たちにサポートを依頼する番組。プレゼンテーションを行い、希望金額、条件を提示し、投資家たちからの鋭い質問に答えながら進めていきます。

 

ビジネスシーンの会話に特に役立てることが出来る番組です。交渉術、数字の提示などを実際にやり取りしている場面は見ている側も緊張感を覚えるときがあります。
常に堅いイメージなのではなく、プレゼンテーション時は特に陽気な雰囲気で「良いものは良い。疑わしいところは徹底的に突っ込んでいく。」番組です!

 

好みの番組は人それぞれではありますが、すべてに共通して「コメントを残す。」文化を感じることができ、逆に何も発しないのは、よほど好みでないか、失礼にも取れることがわかります。
いつも「Good!」だけでなく、コメント幅を広げる練習のためにも番組を見ることをおススメします!

以上、おススメ番組についてでした☆

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。クリック応援よろしくお願いします!