簡単に作れるのに万能なジャム☆クランベリーソース☆

料理・お菓子作り
This article can be read in about 3 minutes.

アメリカでは10月頃になると新鮮なクランベリーの実がスーパーに並びます。

11月下旬のサンクスギビングに合わせてくの人が購入します。
ーーーサンクスギビングについての詳細はこちらをチェック!---

今年のコストコでもフレッシュな実が1キロ弱単位で売られていました!
そして12月のクリスマスにもクランベリーは活躍!

日本にいる頃はドライクランベリーしか見たことがありませんでした。今回はソースのレシピに合わせて生の実についても紹介していきますね!

このソースのいいところ

コスパが良い!
パン・ヨーグルト・ドレッシングに混ぜる・淡泊なお肉料理にも合う!
お菓子の材料としても最高で、ワイン、ハイボールなどのつまみとしてアーモンドと一緒に食べるのも美味しい☆

 

 

 

クランベリーってどんな見た目?

実ってどんなの?

 

水で洗った後の果実

  • 実を触った感じ・・・表面は硬い、多少押しても潰れない、新鮮なものは落とすと跳ねる
  • 実の色あいは?・・・濃い赤、鮮やかな赤、ピンクっぽいものがある。濃い赤だと実が潰れてる可能性も有
  • 汁は何色なの?・・・鮮やかな赤色をしている。服に着くと取れなさそう

実の中身はどんなの?

左が柔い熟した実、右は新鮮そうな若い実

切ってみると一目瞭然!色が全然違いますね。
食べるとすっぱいんです!レモンよりは多少マシかな(笑)
ちなみにどちらも生食出来ますが、濃い赤色の方がエグミと酸味が少ないですよ☆
両方とも使って、スムージーにしても美味しいです♪

高級なの?お手頃に買えるの?

oceanspray.com

340g入りで、相場が大体250円ぐらいです。
この量でジャム1瓶分は余裕で作れますよ☆

クランベリーソースは缶入りでも販売されていますが、手作りの方が甘さを調節出来て風味もいい!

 

クランベリーソースを作ろう

レシピ

材料:

クランベリー      340g
砂糖          1カップ弱
100% オレンジジュース  1/2カップ
水           1/2カップ

☆全て水でも作れますが、オレンジジュース入れると色合いと風味がよりGOODです。
☆砂糖の量はお好み。1/2カップだと酸味が強めになるのと、日持ちが短めになります。
☆煮沸消毒した清潔な密閉容器で保存しましょう。

詳しい作り方は動画でチェック!

 

 

 

 

 

 

#Cranberry Sauce
#簡単でおいしいソース
#豚肉にも合うおいしさ

 

冷凍品でも作れるので手に入ったら試してみてください!

Copied title and URL