日本とアメリカの物価(州によって異なることも)

アメリカ観光・駐在・生活あるある
This article can be read in about 3 minutes.

今日本への海外旅行者が急増中でよくニュースになっていますが、アメリカからも訪れる人は多いです。円安でアメリカ在住者からすると一時帰国がしやすいですが、逆に日本から家族や友人を招こうと思うと金額が跳ね上がりなかなか積極的になれないのも現状です。

レストランや食料品の金額設定は州によって異なりますし、訪れる場所・住む場所によって変動があります。参考程度に記事で紹介します!

2023年8月上旬現在で $1=\143.34~143.72

 

アメリカ発のお店の場合

スターバックスでBlack Coffee(16oz)グランデサイズを買った場合 $2.95=\422.86

逆に日本で買ったらどうなのかな?と思い調べてみると、グランデサイズ \435でした。

マクドナルドでBig Macセット(Mサイズ)を頼むと $7.89 =\1130.96

日本だと \750~でした。

日本発のお店の場合

Taishoken ラーメン・つけ麺屋さん(北カリフォルニア)
何も無しのシンプルつけ麺  $15=\2150.12
卵のトッピング付きだと  $17=\2436.80
シンプルなラーメン $14=\2006.77
卵をつけるなら   $16=\2293.46

たこやき6個 $8=\1146.73

Beard Papa シュークリーム屋さん
オリジナルのカスタードクリーム (Vanilla)と表記 $3.75=\537.53
シュー生地に抹茶チョココーティングの場合    $3.95=\566.20

日本のビアードパパの定番クッキー生地の場合 \220

Marugame Udon うどん屋さん
かけうどん Regularサイズ $5.95=\855.14
肉玉うどん Regularサイズ $12.15=\1746.21
きつねうどんRegularサイズ $9.15=\1315.05

コロッケ 1つ $2.25=\323.37

日本の丸亀製麺うどんだと、、、ちょっと待った!日本の丸亀うどんのメニューはなんて夏らしいんでしょう!もう大根おろしと茄子すだちおろし冷、とか涼しげで見ていて食べたくなりました。日本に帰りたい。
並のかけうどん \340
きつねうどん  \540
期間限定メニューでも\790までで良心的ですね!

車のガソリン

アメリカでは1Lではなく、1Gallon(1ガロン)約3.78Lで給油をします。

同じ州でも地域やガソリンスタンドによって値段は異なっています。

スーパーの会員割引、現金払い値引きなどで$2.95/Gal もありますが、最近は大体$3.2~$3.7ぐらいの間が多いように思います。ちなみにこれはテキサス州です。

カリフォルニアに居た頃は2020年時点でも高い時$3.5とかいってました。
現在は$4.3~$5.08ぐらいの間のようです。

中心地に行けば、バスやモノレールもありますが時間帯や、ストリート、駅によって治安が悪い所に停まるし色々な人が乗ってきます。ですので基本車移動のためガソリン代は家計を苦しめます。駐在家庭でも社用車一台のご家族もいれば、プライベート用でもう一台買っている家庭もあります。現地住まいの家族だと平均2台~3台よく駐車場にあります。

その他にも、値段比べしてみてほしいものがあればお気軽にX (Twitter)やコメントでメッセージください☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています!クリック応戦是非よろしくお願いします☆ 

Copied title and URL